えみりのワーママブログ

ゆるキャリワーママの子育て×趣味×仕事を無理せず楽しむ生活

時間がないワーママの悩み 平日の自分時間を諦めたら心がラクになった話

f:id:wamama_emily:20210220223348j:image

こんにちは。えみりです。

 

ワーキングマザーの皆さん、どのように自分の時間を作っていますか?

 

わたしは復職してから、なかなか自分の時間が取れず、悩んでいました。

 

そんな時にvoicyの質問回答で頂いた言葉が心に残ったので、紹介させていただきます。

 

  

ワーママは自分時間が全然ない

 

わたしは現在フルタイムで働いているので、朝は7:30に自宅を出発、夜は保育園のお迎えをしてから18時半に帰宅します。

 

そこから息子のお世話と寝かしつけをし、一緒に寝落ちする日々。

 

息子と過ごす日々に幸せを感じるのはもちろんなのですが、一方で、読みたい本や興味のある分野の勉強など、やりたいけど時間がなくて全然できない!というものがどんどん降り積もっていきました。

 

朝活をして自分時間を作ろうとした結果

 

どうすれば時間を作れるのか。

 

そこで思いついたのが、

 

「息子と一緒に21時半に就寝して、5時に起きて朝活しよう!」という方法。

 

しかし、いざ実践してみると、なかなか上手くいきません。

 

2歳の息子は、わたしが朝起きてそ〜っと布団から出ると、「ママー!」と泣き出してしまうのです。

 

何回か試したものの、わたしが布団から出ようとすると察知する息子。恐るべし。。

 

朝活したいのに、全然できない!

しかも、夜は疲れて息子と一緒に寝落ちしちゃう!

 

どうすればいいのーー!とモヤモヤが止まらない。

 

voicyに質問を投稿してみた

 

時間の捻出ができずに自己嫌悪に陥っていたわたしは、

 

「自分時間をうまく確保していそうな先輩ママさんに、コツを聞いてみよう」と思い立ちました。

 

わたしは普段からvoicyを聴くのが好きで、虫育児ワーママかおさんのチャンネルを毎日聴いていたので、かおさんに質問してみることにしました。

 

かおさんは、シングルマザーとして息子さんを育てながら、フルタイム会社員として働く傍ら、本を執筆したり、毎日voicyを配信したり、自分時間を確保しながらアクティブに活動されているスーパーママさんなのです!!

 

「かおさんは、会社員としてフルタイムで働きながらどのように自分時間を捻出しているのですか?」

と質問してみました。

 

かおさんからの回答で気付いたこと

 

わたしの質問に対して、なんとひとつのテーマとして取り上げ、配信してくださったかおさん。

 

嬉しくて泣きそうでした。ありがとうございます!

 

その配信がこちら↓

 

 

配信の中で印象に残ったアドバイスをご紹介します。

 

  • コントロール不可なこと(2歳の子供)は、しょうがない。コントロールしようと思わないこと。
  • 子供が何かに集中している時は、家事はせずに自分時間のチャンスタイムにする。
  • 子供が起きている時かつ、子供が見ている前で家事をする。
  • アウトソースの活用や、人の手を借りる(土日の午前中は夫に預ける、シッターさんにお願いする等)

 

平日の自分時間を諦めたら心が軽くなった

 

かおさんのアドバイスを受けて、早速実践。

 

まず前提として、「子供をコントロールするのは無理」ということに改めて気付いたので、

 

平日朝の自分時間は潔くあきらめてみました!笑

 

そうしたら、心が軽くなってかなりラクに。

 

「今日も朝活できなかった、、」と自己嫌悪に陥ることが無くなり、息子の可愛い寝顔を横で見ながら、自分自身もたっぷり睡眠をとることで、リラックスできるようになりました。

 

その代わり、息子が集中している隙間時間を見つけて読みたい本を少しずつ読んだり、休日に数時間夫に預けたりして、自分時間を捻出できるように。

 

いつかシッターさんにお願いすることがあるかもしれないので、シッター情報も集め始めています。

 

これからも、かおさんのアドバイスを参考にさせていただきながら、工夫してみたいと思います!

 

まとめ

小さいお子さんを育てているワーママの皆さん、ぜひかおさんのvoicy聴いてみてくださいね。

 

子育て中のワーママに参考になる配信がたくさんありますよ!

 

どなたかの参考になれば嬉しいです。