えみりのワーママブログ

ゆるキャリワーママの子育て×趣味×仕事を無理せず楽しむ生活

【詳細レポ】家事代行サービスCaSy(カジー)を使ってみた!

f:id:wamama_emily:20210805171954j:image

こんにちは。会社員ワーママえみりです。

 

先日、ずっと気になっていた家事代行サービス「CaSy(カジー)」を、

ついに頼んでみました!

 

水回りがピッカピカになって感動。

こんなに綺麗になるなら、もっと早く頼めばよかったと後悔しています・・!

 

こんな人におすすめ

  • 普段忙しくて、水回りの掃除がしっかりできない
  • 水回りの掃除が面倒臭くてやりたくない
  • 家事の時間を子どもと向き合う時間に充てたい
  • プロの掃除方法を見てみたい、アドバイスが欲しい

 

 

家事代行サービス「CaSy(カジー)」とは?

・お掃除代行(水回り・部屋・玄関等の掃除、片付けなど)

・お料理代行(当日の食事作り・下ごしらえ・作り置きなど)

・ハウスクリーニング(ガスレンジフードやエアコンの分解洗浄・浴室エプロンや換気扇の内部洗浄)

 

これらをプロにお願いできる、家事代行サービスです。

 

1時間で約2500円という低料金な上、スマホから簡単にサクッと予約できるシステムが使いやすく、満足度の高い口コミで有名です。

 

我が家は、有名ユーチューバーのマコなり社長が動画でおすすめしているのを見て、

「ぜひ我が家も使ってみたい!」と思い、利用してみました!

 

登録~利用確定の流れ

①まずは会員登録が必要です。 

登録はスマホで簡単。こちらから登録できます↓

 

次に、名前や住所などを入力し、希望の日時や内容を選択。

この時点で事前に金額が確認できるので安心です。

あとは、予約確定メールがくるのを待つだけ。シンプルで簡単!

 

②予約確定メールが届く

予約確定メールが届いたら、当日来てくれるキャストさんの情報を確認。

チャット機能を使って、キャストさんと直接やりとりができます。

当日の掃除箇所の詳細や、自宅の細かい地図を伝えたり、質問があればこの時点で直接聞くことができます。

 

まずは「お掃除代行お試しプラン」がおすすめ

我が家はまず「水回り4点お試しプラン」というものを選びました。

2時間で4,700円(税込み、交通費込み)なので、

通常料金よりも1,500円お得になりました!

 

キッチン、トイレ、お風呂、洗面所の4点の水回りをお掃除してくれるプランです。

 

よし!プロに徹底的に掃除してもらおう!

と意気込んだわたしは、お風呂の浴槽エプロン内や換気扇のお掃除もお願いするつもりでした。

 

しかし、ホームページの注意書きを読むと

「ハウスクリーニング(浴槽エプロン内、ガスフードレンジ等の専門清掃)とは異なり、あくまで日常的な掃除の範囲となります。」

と記載がありました・・。残念。

 

浴槽エプロンや換気扇は、ハウスクリーニングのコースで別に依頼する必要があるみたいですね。

 

利用日当日の流れ

利用日当日、指定時間の10分前くらいにキャストさんが自宅に来てくれました。

 

事前にチャット機能でお話しできたり、プロフィールからキャストさんの写真も確認できるので、初めて会う方でも特に不安なくお迎えできました。

 

自宅に入ってまずは掃除箇所の確認です。

我が家は水回り4点お試しプランでお願いしたので、家のキッチン・トイレ・お風呂・洗面所の場所をお伝えし、現状を見てもらいました。

 

すると、キャストさんから

「この程度の汚れなら2時間以内で終わると思うので、他にも掃除したい箇所があれば仰ってください^^」

 

との素敵な提案が!!ありがたい~!

というわけで、今まで見て見ぬふりをしてきた洗面所の隅っこのホコリ取りも一緒にお願いしました。

 

その後は、キャストさんは2時間集中してお掃除タイム。

 

わたしは自宅にいましたが、特に話しかけられることもなく、黙々と掃除をしてくださっていました。

 

2時間後、掃除が終わると声がかかり、一緒に掃除箇所の確認をしました。

キャストさんが帰宅後、マイページから評価をして、完了。

 

実際に利用してみた感想

メリット①水回りがピッカピカになる

今回お願いしたのが水回り4点お試しプランだったので、徹底的に水回りを掃除していただきました。

 

普段の掃除だと億劫になりがちな

・排水溝の奥底の黒ずみや謎のぬめり

・浴室の蛇口にこびりつく水垢

 

などなど、頑固な汚れもピッカピカになるんです!

 

洗面所は新品レベルに綺麗になり、嬉しくて思わず写真をパシャ。笑

f:id:wamama_emily:20210805172016j:image

 

 

メリット②掃除のプロから直接コツを教えてもらえる

掃除が終わった後、少し時間があったのでお掃除のコツを教えてもらいました。

 

「ここは、これを使うと汚れが落ちやすいですよ~」など、

具体的なモノを使いながらレクチャーしてもらえました。

時間やキャストさんにもよるかもしれませんが、とても参考になったので、

もし出来れば聞いてみてくださいね。

 

メリット③自由時間や子どもと遊ぶ時間が増える

キャストさんがお掃除してくれている間、

わたしは息子とたっぷり2時間お部屋で遊ぶことができました。

 

平日は仕事で忙しく、土日は溜まった家事に追われる日々。

なかなか息子とじっくり遊ぶ時間がとれないことに悩んでいたのですが、、

 

家事代行をお願いすることで、息子と向き合う時間がまとまって確保でき、

しかも、その間に家がピカピカになっている!

こんな最高なことはない!と終始感動でした・・!

 

注意点①掃除用具は自分で用意する必要あり

利用する前は、てっきり掃除用具を持ってきてくれると思っていた私。

ホームページをよく読んでみると、掃除用具は自宅にあるものを使うと明記されていました。

用意しておくといい掃除用具の例はこちらに載っていますよ。

お掃除代行サービスをご利用の前に【CaSy(カジー)】家事代行サービス

 

我が家は水回りのお掃除に使えそうなこれらを事前に準備。

これに、スポンジや使い古しの歯ブラシも。

f:id:wamama_emily:20210805172303j:image
f:id:wamama_emily:20210805172252j:image
f:id:wamama_emily:20210805172313j:image

 

浴室をピカピカに掃除してもらった後は、キャストさんが帰宅後、

防カビ燻煙材でコーティングするのがおすすめですよ!ピカピカが長続きします^^

 

注意点②当日にいきなりマッチングのメールがくる場合も

家事代行を依頼したい日の前日までにキャストさんとマッチングしない場合、当日たまたま空きが出て、当日の朝にマッチングメールがくることがあります。

 

「マッチングしなかった」と思い込んでメールに気づかないと、キャンセル料を支払わなければならない可能性もあるので、要注意です。

 

当日の3時間前まではマッチングの可能性があるようです。

 

まとめ

ずっと気になっていたCaSy(カジー)、お試しで利用してみて本当に良かったです。

家事代行って敷居の高いイメージでしたが、低料金だしスマホでサクッと予約ができるので、気軽に使えるのがびっくり!

 

定期的に水回りのお掃除を依頼して、家をピカピカに保ちたいな~と思っています^^

 

仕事に家事に育児に忙しいママさんは、使わない手はないです。

ぜひ試してみてくださいね~!