えみりのワーママブログ

ゆるキャリワーママの子育て×趣味×仕事を無理せず楽しむ生活

野菜嫌いの子供もパクパク!勝間和代さんの炊き込みご飯が最強

f:id:wamama_emily:20210222140647j:image

こんにちは。えみりです。

 

最近、2歳の息子が偏食気味で困っています。

 

保育園の給食は完食するのに、家では野菜を食べなかったり…

 

そんな時、たまたま勝間和代さんの本を読んでいたら素敵なレシピを見つけました。

 

簡単そうだったので、試しに作ってみたところ、

なんと野菜嫌いの息子も完食!!

 

こんな方におすすめです。

・子供が野菜を食べなくて困っている

・時短で手軽にできる1品を作りたい

・大人も一緒に食べられるメニューがいい

 

気になる方は是非読んでみてくださいね。

 

 

勝間和代さんの炊き込みご飯とは?

 

こちらの本に詳細が載っています。

『勝間式食事ハック』

 

作り方は超シンプル。
 
具材の総量×3.75gの醤油を回しかけて、炊飯器で炊くだけ。
 
 
〜具体的な作り方〜
①米1合(150g)に水を200g入れる=350g
②更に350gの野菜や肉を刻んで、米と水の上に乗せる
③米+水+具材の総量700gになるので、700g×0.0375(3.75g)=約26.25gの醤油を振りかける
④炊飯器のスイッチオン!
 
これだけで、栄養満点の絶品炊き込みご飯が出来上がり。
 
我が家のお気に入りの具材は、
にんじん、ごぼう、ピーマン、さつまいも、油揚げ、豚肉、きのこ類など。
 
冷蔵庫の残り物を適当に刻んで入れればOKなので、とっても手軽です!
 
 

忙しいワーママが作ってみた感想

 

  • とにかく簡単
  • 洗い物が少ないのでラク
  • 栄養も摂れる
  • 野菜を刻んで混ぜれば子供もパクパク食べる

メリットだらけです。

 

2歳を過ぎてから偏食になり、とにかく野菜を拒否する息子に出してみたところ、、

 

「おいしい!」と言いながら野菜もペロリ。更におかわりまで・・!

 

お子さんが野菜嫌いで悩んでいるママにおすすめです!

 

しかもこれ、大人が食べてもかなり美味しい。

夫も息子の隣でバクバク食べており、おかわりしてました(笑)

 

野菜とタンパク質たっぷりなので、栄養不足になりがちなワーママにもおすすめですよ!

 

まとめ  

勝間和代さんの本には、他にも役立つ食の情報がたくさんありました。

 

ホットクックやヘルシオウォーターオーブンの活用法など、時間がない人でも栄誉満点の献立が作れるコツが色々載っていたので、わたしも今後取り入れてみたいと思います。

 

どなたかの参考になれば嬉しいです。