えみりのワーママブログ

ゆるキャリワーママの子育て×趣味×仕事を無理せず楽しむ生活

ワーママがやめて良かったこと3つ

f:id:wamama_emily:20210407065043j:image

こんにちは。えみりです。

 

わたしはワーママ歴約1年。

色々と試行錯誤しながら、なんとか楽しく暮らせています。

 

この1年で分かったことは、

「あれもこれもやりたい!」という考え方は危険だということです(笑)

 

やりたいと思っても、結局時間がなくて全てが中途半端に。

 

そんな自分に自己嫌悪になってしまったり。本末転倒ですよね。

 

そこで、わたしは「思い切ってやめること」を意識したら、ストレスが減って生活がうまく回り出しました。

 

 

やめたこと①ヘアカラー

 

ヘアカラーやめました。

大学生以降はずっとヘアカラーしていたわたし。

 

2ヶ月に1回は美容院へ行き、割とこまめにヘアメンテナンスをしていました。

 

しかし、子供を産んでからは美容院へ行ける頻度が激減。

 

どんどん髪が伸びるので、根本がプリンになっていく…

 

鏡で自分の髪を見るたびにテンションが下がります。

 

そこで、「なんなら、これをキッカケに地毛を伸ばしてみよう!」と思い立ちました。

 

美容院で、地毛に限りなく近い自然な色に染めてもらい、それ以降はヘアカラーしないことにしました。

 

約1年経ちますが、すっかり地毛が伸びて自然なカラーに。美容院はカットだけすればいいので、行く頻度が減りました。

 

費用面でもかなり節約効果が!

 

カット+カラーで12000円

→カットだけになり5000円=7000円の節約

7000円×6回(2ヶ月に1回)=年間で42000円の節約!

 

ほんと、ヘアカラーやめて正解でした。

白髪が増えてくるまでは、地毛を楽しみたいと思います。

 

 

やめたこと②テレビを見ること

 

テレビを見るのをやめました。

 

仕事復帰するまでは、家で朝のニュースから情報番組まで見て、夕方の情報番組も見て…

 

とかなりの時間をテレビに費やしていました。

 

しかし仕事復帰してから気付きました。

「貴重な時間をテレビに費やすのはもったいない」

 

・日中は子供と離れているので、家にいる時間はなるべく子供と向き合いたい

・テレビを見るより自分時間が優先

 

こんな風に感じるようになりました。

 

それ以降、我が家では

子供が見たい!と言った時にEテレのみ見るようにしています。

あとは、こどもちゃれんじのDVDも。

 

また、普段テレビを消していると、息子にもいい影響が!

「とりさんの声が聞こえるね〜」

「救急車の音だ!」

「風さんビュービュー鳴いてるね〜」

 

など、色んな変化に気づくようになったのです。

息子にもこんなメリットがあるとは予想していませんでした!

 

 

やめたこと③寝かしつけ後の自分時間

 

寝かしつけ後の自分時間、やめました。

 

職場復帰してすぐは、夜のルーティンはこんな感じでした。

 

夕飯食べる→お風呂入る→寝かしつけ→残った家事を片付けて、SNSなど自分時間

 

しかし、仕事で疲れると、寝かしつけで一緒に寝落ちしてしまうこともかなり増えてしまいました。

 

夜遅い時間にSNSを見ると目が冴えてしまって眠れなくなったりも。

その結果、翌日の目覚めが悪く、身体がだるいので仕事も集中できず、、と悪循環でした。

 

そこで、夜のルーティンをこんな風に変えました。

 

夕飯食べる→お風呂入る→息子の前で家事を片付ける→一緒に寝る準備→息子と共に就寝

 

ポイントは、「息子の前で家事を片付ける」です。

食器洗いや部屋の片付けなど、息子の前でやるようにしました。

 

いずれは息子と一緒に料理したり、食器を洗ったり、家族みんなで協力しようね、と伝えたいので、

 

息子の前であえて家事をするようにしてみました。

 

そして息子と一緒に部屋のお片付けをし、

21時半までに就寝します。

 

夜中に何回か起きることもありますが、

21時半〜6時頃まで計8時間半就寝しています。

 

翌朝はアラームをかけなくても、太陽の光を感じで自然と起きられるようになりました。

 

寝かしつけ後の自分時間はなくなりましたが、

通勤途中や昼休みなどを使って読書したり、SNSを見たり、隙間時間で気分転換できるようになりました。

 

たっぷり寝ると気分もスッキリ!

仕事にも集中でき、オンオフがしっかり切り替えられるのでおすすめです。

 

まとめ

わたしがワーママになってやめたことをご紹介しました。

 

あれもこれもやりたい!時間がない!

と悩んだら、何かをやめてみると、自分の心がスッキリします。

 

何かをやるなら、何かを捨てる。

トレードオフの精神で、これからも無理なく暮らしていきたいです。