えみりのワーママブログ

ゆるキャリワーママの子育て×趣味×仕事を無理せず楽しむ生活

【イヤイヤ期男の子】知育おうち遊び!おすすめ図鑑・おもちゃ3選

f:id:wamama_emily:20210821225941j:image

まだまだ自粛期間が続きそうな世の中。

 

おうち時間に飽き飽きしている子どもと、どうにかして楽しく過ごす方法はないかな~と考え、我が家はおうち時間が楽しくなる図鑑やおもちゃをいくつか購入しました。

 

その中でも、使ってみてよかった!と思うものをご紹介します^^

 

<この記事はこんな人におすすめ>

・2~3歳のおうち遊びにおすすめグッズを知りたい

・親子で一緒に楽しく遊べるものを探している

 

 

①あそんでまなべる!マグネットさかなつりずかん

 

こちらは楽天で購入しました。

楽天ブックスのセール時に買ったので、なんと700円以下で買えました!笑

(通常は2000円位するみたいですが)

 

・おさかなマグネット70種類

・釣り竿2本

・図鑑

・うみボード

がセットになったおもちゃ(図鑑?)です。

f:id:wamama_emily:20210821225534j:image
f:id:wamama_emily:20210821225546j:image

うみボードに、好きなおさかなマグネットをたくさん散りばめて、釣り竿で釣るゲームがとっても楽しい!大人もハマります。

 

知らない魚があったら、付属の図鑑ですぐ調べられるので、楽しみながら学べるのがいい^^

 

我が家の息子は2歳なので、最初は少し釣るのが難しそうでしたが、慣れるうちに上手に釣れるようになって嬉しそう。

 

楽天ブックスのセール時には要チェックです!

 

②つなげてコロコロ

f:id:wamama_emily:20210821225948j:image
f:id:wamama_emily:20210821225600j:image

こちらは西松屋で購入しました。

なんとお値段988円!安い~・・!

 

68ピースのパーツと、ビー玉がセットになっています。

色々な形に組み立てて、ビー玉を転がすとピタゴラスイッチみたいに動いて面白い!

 

我が家では、大きなコースは大人が作ってあげて、息子がビー玉を転がして遊ぶことが多いです。単純で簡単な短いコースは、息子が自分で考えながらパーツを組み立てていることも。

 

自分でできたー!という喜びと、ビー玉を目で追いかける楽しさとで、息子は大満足のよう。毎日遊んでいます。

 

※対象年齢3歳以上なので、小さい子は必ず親が見守りながら、口に入れないように注意が必要です。

 

似ているおもちゃが楽天やamazonでも買えるようですね。

 

でもやっぱり西松屋の安さが圧倒的!近くに西松屋がある方は是非試してみてください^^

 

③さいしょのはさみ

おうち時間を利用して、息子のはさみデビューをしてみようかな、と思い立ち、こちらのワークを購入。

 

・2歳でも切りやすい紙質(薄すぎず、厚すぎない絶妙な紙質)

・可愛い絵がたくさんで楽しい

・真っすぐの線から、ギザギザ、カーブなど、段階的に挑戦できる

 

こんな感じで、はさみデビューにとってもおすすめのワークです。

 

最初、こういったワークを買わなくても自分でできるでしょ!

と思って、適当な紙で切ってみたのですが、

薄すぎて全然うまく切れず。息子もグズグズして失敗しました(笑)

 

そして、初めてのはさみに選んだのはこちら

 

しっかりとスプリングが付いているので、はさみを開く力を補助してくれます。

刃先が覆われていて安心。

それなのによく切れるので、2歳の息子もハマってチョキチョキ切っています。

 

毎朝「はさみやりたい~!」と自らワークとはさみを持ってくるようになりました!

 

とても気に入ったので、次のワークも購入してみたいと思います♪

 

まとめ

2~3歳のおうち遊びにおすすめの図鑑・おもちゃを3つご紹介しました。

実際に我が家が使ってみて、特に息子がお気に入りの3つです。

イヤイヤ期真っ最中の息子ですが、色んなものを駆使しながらおうち時間を乗り切りたいと思います・・!