えみりのワーママブログ

ゆるキャリワーママの子育て×趣味×仕事を無理せず楽しむ生活

寝かしつけの時間を有効活用!ワイヤレスイヤホンで耳読のススメ

f:id:wamama_emily:20210509053541j:plain

 

こんにちは。えみりです。

 

子育て中に悩むこと。

 

子供の寝かしつけの時間が辛い!

 

我が家では、0歳〜1歳は授乳しながら寝かしつけつけ、1歳〜は添い寝で寝かしつけています。

 

どちらにしろ、ママがずっと側にいないと寝られないんですよね。

 

この寝かしつけの時間を、何か有効活用できないか?

 

考えた末に、わたしが実践しているのが耳読です。

 

こんな人におすすめ

・寝かしつけの時間が辛い

・寝かしつけの時間を有効活用したい

・自分の時間を増やしたい

 

 

寝かしつけ時のおすすめは「耳読」

聞く読書、いわゆる耳読は、寝かしつけのお供にぴったり!

 

耳読の種類は色々ありますが、わたしのお気に入りは

・Amazon Audible

・Voicy

 

の2つです。

 

Amazon Audible(オーディブル)

ビジネス書や育児本など、あらゆるジャンルの名作が耳で聴けるサービス。

 

プロのナレーターさんが朗読してくれるので、

とても聴きやすく、夜の寝かしつけ時にぴったりです。

 

最初の30日間は無料なので、無料体験でとりあえず試してみて、合わなかったら無料期間中に退会するのもありです。

 

わたしは無料体験から始めて、気に入ったのでそのまま続けています。

 

Voicy

Voicyは「声のブログ」で、著名人から一般人まで色々な人がパーソナリティーをされています。

 

今では500以上のチャンネルがあり、どんどんチャンネル数が増えています♫

 

わたしは、Voicyを365日毎日欠かさず聴き続けているヘビーリスナーです。笑

 

育児関連や、ワーママとしての生き方など、魅力的なお話がありすぎて、追いつかない!

 

聴くたびに新たな気付きや学び、今まで知らなかった世界や考え方など、

 

10分聴くだけで本を一冊読み終えたかのような気持ちに。

 

Voicyを聴き始めてから、習慣が変化して、人生が確実にポジティブになりました!

 

voicy.jp

個人的なおすすめパーソナリティーは、

・ワーママはるさん

・ちきりんさん

・虫育児ワーママかおさん

・モンテッソーリ教師あきえさん

 

聴くだけで勉強になり、育児も仕事も楽しみながら頑張ろう〜!とやる気にさせてくれます。

 

 

ワイヤレスイヤホンだけ用意すればOK

寝かしつけ時に一体どうやって聴くの?

 

その答えは、ワイヤレスイヤホンを用意するだけ。

 

最近は色んな種類があって、音質が良いものはお値段もけっこうするのですが、

 

寝かしつけのお供に耳読するためなら、安めのイヤホンで十分かと思います。

 

ちなみにわたしはこちらを愛用。

色々比較して、お値段も安い。

 

普通のイヤホンだとコートが絡まったり、隣で寝ている息子の首に巻き付いたりしたら大変なので、

 

ワイヤレスイヤホンは必須です。

 

また、片耳だけで聴けば、息子の声や様子も分かるので安心。

 

隙間時間の耳読はメリットだらけ

仕事、家事、育児に追われて、普段はなかなか自分のための読書時間やインプットする時間がとれないですよね。

 

耳読なら、寝かしつけの時間はもちろん、家事をしながらでもOK。5分もあれば耳読できます。 

 

自分の時間が取れなくてモヤモヤしている全てのママに、おすすめです!