えみりのワーママブログ

ゆるキャリワーママの子育て×趣味×仕事を無理せず楽しむ生活

【お金の勉強】時間がない人におすすめな方法2つ【マネーリテラシー】

f:id:wamama_emily:20210610195331j:image

こんにちは。えみりです。

 

子供を産んでから、教育資金や老後資金が不安になる日々…

 

子供ひとり育てるのに2000万以上?

老後資金も2000万必要? 

どんどん不安が募るばかりですよね。

 

とりあえず、お金に関する知識を付けよう!

ということで、初心者でも分かりやすく学べるコンテンツはないかなー?と調べた結果、おすすめのコンテンツを2つご紹介します。

 

本をゆっくり読む時間がなくても大丈夫!

「ながら聴き」で情報収集すれば、子育てや家事をしながら、移動中などの隙間時間などで情報をインプットできます。

 

この記事はこんな人におすすめ

・マネーリテラシーを高めたいけど、何をすればいいのか分からない

・時間がないので、動画や音声で気軽に学びたい

・無料だけど優良な情報が知りたい

・超初心者にも分かりやすい解説が聞きたい

 

 

①両学長リベラルアーツ大学(YouTube)

www.youtube.com

こちらは、両学長という方が配信されているYouTubeチャンネルです。

 

とても有名で、現在のフォロワーは130人超!

マッチョなのに可愛いライオンのアイコンが可愛い^ ^

 

お金についてイマイチ分からない初心者に向けて、

とてつもなく分かりやすく解説してくれる動画がたくさん!

 

保険、税金、貯金、投資、副業などあらゆるジャンルの動画があります。

最近はアニメーション動画も増えて、更に分かりやすくなっています。

 

お金の話はもちろん、経済ニュースの解説や、お金持ちの思考法、学長の人生論の話もお気に入り。心に響くお話が多く、本当に役立ちます。

 

わたしは、このチャンネルを見ながら、

つみたてNISAなどの非課税枠を使った投資信託や、不要な保険の解約、固定費の削減など、色々なことに挑戦中。

 

個人的には、穏やかな関西弁で喋る学長の声に癒されます。。内容がスーッと頭の中に入ってくる感じ。

 

学長が執筆されたこちらの本も、かなり分かりやすくておすすめ。

YouTubeで紹介されている内容が体系的にまとまっていて、1冊読むだけでマネーリテラシーが格段に上がると思います。

いつか子供にも読ませてあげたいです。

 

②ワーママはるさん(voicy)

voicy.jp

ワーママの皆さんなら誰もが知っているのでは?という程、有名なはるさん。

 

2人のお子さんを育てながら、本の執筆や不動産投資、ヨガスタジオ経営など、あらゆることにチャレンジされているスーパーワーキングマザー。

 

仕事や子育てに関する情報はもちろん、

ワーママ目線の投資や、保険の考え方、副業など、お金にまつわるお話もされています。

 

わたしがブログで情報発信を始めてみよう!と思ったのも、実ははるさんの影響なんです。

 

・仕事と子育てで時間がないけど、何かチャレンジしてみたい

・時間がないワーママでもできる投資は?

 

こんな風に悩んでいる方に、特におすすめです。

 

ワーママはるさんも、本を2冊出版されています。

時間術に関する本がこちら

 

習慣術に関する本がこちら

ワーママのバイブルとして、わたしの大切な本です。

何回も読んでいます。

 

まとめ

忙しい人でも、隙間時間で情報収集できるコンテンツを2つご紹介しました。

 

わたし自身もまだまだお金の勉強中。

マネーリテラシーをUPして、賢く楽しく暮らしていきたいです^ ^