えみりのワーママブログ

ゆるキャリワーママの子育て×趣味×仕事を無理せず楽しむ生活

【初心者向け】SBI証券でジュニアNISAを始めてみた!実際の買い方を完全解説

f:id:wamama_emily:20210913154635p:image

こんにちは。えみりです。

2023年末で廃止が決定したジュニアNISA。

この非課税枠を使わない手はない!と思い、

SBI証券でジュニアNISAを始めてみました。

 

ジュニアNISA口座の開設方法については

色々な記事やインスタなどで分かりやすい情報がありますが、

いざ口座開設した後の買付方法がよく分からなかったわたし。

初心者のわたしが、実際に買付してみた流れを、まとめてみました!

 

この記事では、

  • ジュニアNISAの実際の買付方法を分かりやすく
  • 写真つきで
  • 初心者でも簡単にできる方法で説明

していきます^^

 

 

ジュニアNISA口座へ資金を入金

①別の口座からSBI証券の口座へ入金

まずは、SBI証券の口座に、資金を入金します。

 

そのためには、SBI証券以外に、もうひとつ子ども名義の別の口座が必要。

親の口座から子供のSBI証券口座に入金ができないんです・・。

 

わたしはこれを知って、楽天銀行に子ども名義の口座を開設しました。

まだ子どもの口座を開設してない!という方は、先に開設しましょう。

開設する金融機関は、下記②の「即時入金」ができる金融機関から選ぶと便利だと思います。

 

子ども名義の口座を開設したよ!という方は、早速入金手続きしていきます。

・子どものSBI証券マイページにログイン

・「入出金・振替」タブの「入金」をクリック

 

f:id:wamama_emily:20210913142453p:plain

「入出金・振替」タブから「入金」を選択

 

②楽天銀行から即時入金する例

口座一覧が出てきたら、子ども名義の口座を開設した金融機関を選択。

わたしは楽天銀行に子供名義の口座を開設したので、楽天銀行から入金する例で進んでいきますね。

 

・「即時入金」の「楽天銀行」をクリック

・楽天銀行のページに自動遷移

・楽天銀行の子ども口座のパスワードや情報等を入力し、SBI証券の口座に入金手続。

※画面に従って進めばOKなので、そんなに難しくないです。

 

f:id:wamama_emily:20210913142651p:plain

楽天銀行をクリック

 

③SBI証券のホーム画面に戻り、入金結果を確認

楽天銀行からSBI証券の口座に入金が終わったら、ちゃんと反映しているか確認します。

SBI証券のマイページにトップに戻り、

「口座状況」の「ジュニアNISA買付余力」に入金額が反映していればOKです。

f:id:wamama_emily:20210913143002p:plain

「ジュニアNISA買付余力」に、入金した金額が反映したことを確認。

銘柄検索~注文手続き

①ジュニアNISAで投資したい銘柄を検索する

「投信」タブの「銘柄検索・取扱一覧」をクリックします。

f:id:wamama_emily:20210913143145p:plain

「投信」タブの「銘柄検索・取扱一覧」を選択

 

②「つみたてNISA対象銘柄」をクリック

画面左の「つみたてNISA対象銘柄」をクリックします。

そうすると、ジュニアNISAで買付できる銘柄が絞られるので見やすいです。

f:id:wamama_emily:20210913143314p:plain

銘柄一覧が出てくるので、投資したい銘柄をクリック。

 

③「積立買付」をクリック

好きな銘柄の名前をクリックすると、以下の画面が出てきます。

わたしは、毎月決まった額を積立したいので、緑の「積立買付」を選択します。

※金額を指定して購入したい場合は、金額買付を選択すればOKです。

f:id:wamama_emily:20210913143416p:plain

毎月積み立てるなら「積立買付」を選択

 

④詳細入力

入力画面で以下の内容を入力します。

 

・決済方法:現金(←ジュニアNISAはクレカは選べません。)

・預り区分:(ジュニアNISA口座)NISA

・NISA枠ぎりぎり注文:任意で選択※

・課税枠シフト注文:任意で選択※

・積立金額:積み立てたい金額を入力

・積立コースと申込設定日:希望の日を選択

・ボーナス月の積立設定:任意で選択

※NISA枠ぎりぎり注文、課税枠シフト注文は、下記画面で?マークを押すと説明が出てきます。わたしはNISA枠ぎりぎり注文だけ設定しました!

 

f:id:wamama_emily:20210913143521p:plain

 

 

⑤最終確認画面

申し込み内容に間違いがないか、確認します。

OKなら、取引パスワードを入力して、注文手続き完了~!

f:id:wamama_emily:20210913143908p:plain

間違いないか確認する

まとめ

わたしがSBI証券でジュニアNISAの買付をした流れをご紹介しました。

買付方法がいまいち分からない~!という方の参考になれば嬉しいです。

ジュニアNISA制度終了まで、残り2年ちょっと。

将来のために、コツコツ積み上げていきたいと思います!