えみりのワーママブログ

ゆるキャリワーママの子育て×趣味×仕事を無理せず楽しむ生活

ワーママも有給も取ろう!自分時間取得のススメ

f:id:wamama_emily:20210120125331j:plain

 

こんにちは。えみりです。

 

毎日忙しくて、ただただ日常が過ぎていく…

自分のやりたい事が全然できなくて辛い、というワーママの皆さん、毎日本当にお疲れさまです。

 

わたし自身も、このようにモヤモヤしながら日々過ごすことも多いです。

 

そんな時におすすめの、有給取得おすすめの過ごし方についてご紹介したいと思います。

 

 

 

ワーママこそ有給を!おすすめの過ごし方

有給前日までに自分だけの予定を立てる

 会社に有給申請をして、いざ当日!でも、そういえば何をして過ごそうか決めてなかった・・という悲しいことにならないために、「貴重な1日を使って何をしようかな?」と事前に予定を決めておくことをおすすめします。自分だけの予定を立てるのってワクワクしますよね。準備段階から幸せな気分になるので、是非計画を立ててみましょう。

 

無理にアクティブに過ごさなくていい

貴重な1日となると、ついついアクティブな予定を詰め込みたくなりますよね。もちろん、やりたいことが沢山ある方は良いと思いますが、ワーママは仕事×育児×家事の両立で疲れている方が多いと思います。そんな時は、あえてゆったりと時間を使うことがおすすめです。

 

ワーママの有給 おすすめの過ごし方3選

美容院で気分をリセット

わたしは有給を取るたびに美容院に行くようにしています。

美容院は髪の毛のメンテナンスはもちろんですが、好きな雑誌を読むことができたり、美容師さんとお喋りすることで、普段子供と接することが多いママにとっては良い気分転換になりますよね。

美容院によってはヘッドスパやマッサージのメニューがある場合が多く、わざわざ別のマッサージ店に行かなくても、一気にお願いできるので時短にもなります。

トリートメントの良い香りで癒し効果も抜群ですよね。

 

お気に入りのカフェで自分の考えを紙に書き出す

普段ストレスを感じているワーママにとって、自分の考えやモヤモヤすることを可視化しておくことは、とても大切だと思っています。しかし、仕事や育児に追われている日常では、なかなか書き留めておくことは難しいですよね。そのうちに忘れてしまい、原因がよく分からないままずっとストレスを抱えて生きていく・・・よくあると思います。

 

そんな時におすすめなのが、自分のストレスを紙に書き出すことです。

自宅でもいいですが、あえてお気に入りのカフェで美味しいコーヒーを飲みながら、自分に向き合って紙に書き出すことをおすすめします。

居心地のいい場所で作業するだけでもストレス発散になりますし、自分の思考が整理されるので達成感もあります。

 

「明日からはもっとこうしてみようかな」

「新たに〇〇をやってみたいから、この家事は思い切って辞めてみよう」

など、アイディアが浮かんだらそれも書き留めておき、忙しい平日にも読み返せるようにしておくと便利です。

 

時間を気にせず読書する

本好きなワーママの皆さん、読みたい本、読めていますか?

わたしは平日は読みたい本を読む時間がとれず、中途半端なまま放置してある本がたくさんあります(笑)

図書館に行って面白そうな本をピックアップし、そのままカフェで読みふけるのもいいですよね。有給の日に集中的に読むと、本の内容がしっかり頭に入って記憶される感覚があります。

 

好きなドラマや映画を一気見する

子供と一緒に家で過ごしていると、ママが見たいテレビはなかなか見られないですよね。我が家はテレビをつけた瞬間に「トーマス!いないいないばあ!しまじろう!!」と2歳の息子が発狂します(笑)

 

ママが見たい番組は録画しておき、有給の日にたっぷり時間をとって一気に見ちゃいましょう。着心地のいい部屋着に包まれて、好きなお菓子を食べながら。最高です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

最近はコロナの影響もあり、お出かけしたり友人と会うことが難しくなっていますが、

1人で自由に過ごす有給もわくわくしますよね。

「来月の有給を目標に、またがんばろう!」と、やる気アップにも繋がります。

これからも自分に向き合ってゆっくり過ごす時間を大切にしたいと思います。

 

どなたかの参考になれば嬉しいです。