【帰国子女ワーママが実践】高い料金は不要!子供におすすめの英語教育方法
こんにちは。えみりです。
子供の英語教育、いつから始めるのがいいのかな?と悩んでいるママは多いと思います。
わたし自身、親の仕事の都合で幼少期に英語圏に住んでいました。そのため、有難いことに英語の発音とリスニングスキルは自然と身に付きました。
外国人との会話や受験勉強など、今までの人生で役立つ場面が多々あったので、幼少期に「英語に触れる」「英語を聞く」ことの大切さを実感しています。
我が家は息子が1歳になった頃から、英語に触れる機会を作っています。
・忙しいワーママでもできる
・高い料金を払わなくてOK
・無理なく楽しく続けられる
このように、ゆるっと実践できるものだけ続けています(笑)
内容について興味のある方はぜひ読んでみてください。
英語の歌を聞かせる
ママ自身が歌って聞かせる
我が家では、息子が1歳の頃から、わたしが英語の歌をいくつか覚えて歌っていました。
この時のポイントは、アクセントをハッキリ発音して歌うことです!
誰も見ていないので、外国人になりきって、大げさに歌いましょう!(笑)
そうすることで、子供が喜ぶし、子供が真似しやすく、正しいアクセントが身につくので、普通に歌うより効果があるのではないかと思っています。
ただ、わたしは現在フルタイムで働いているため、平日はじっくり時間をとることができません…
そこで、我が家は息子と一緒にお風呂で歌っています。忙しいワーママでもお風呂時間を有効活用できるのでおすすめです!
息子のお気に入りは
- Twincle, Twincle, Little Star
- Head Shoulders Knees & Toes
の2曲です。
我が家の息子は、2歳を過ぎてから、わたしの真似をして少しずつ一緒に歌えるようになりました。
YouTubeなどにもたくさんレパートリーがあるので、子供が喜ぶ曲を探してみるのもいいですね。
息子を見ていると、英語をリズムで覚えている感覚なのかな、感じます。そのため、我が家は歌とリズムでで楽しく英語に触れられるように意識しています。
英語の歌が流れるおすすめ絵本
ママ自身が歌うのはハードルが高い!という方には、英語の歌が流れる絵本がおすすめです。
息子のお気に入り絵本はこちらです。
こちらの絵本には英語の歌が10曲入っており、子供がボタンを押すだけで簡単に流すことができます。
リズムボタンも付いていて、曲ごとに色んな効果音を出すことができます。
1歳の頃、息子はこのリズムボタンを押して、楽しそうに効果音を鳴らしていました。曲に合わせて踊ったりすることも。
耳に残る楽しい曲が多いので、簡単に英語に触れさせたいママにおすすめです。
英語の絵本を読んであげる
ママ自身がゆっくり発音する
歌を歌う時と似ていますが、英語の絵本を読むときもアクセントを意識しながらゆっくり読むことがポイントだと思っています。
子供が気に入ったフレーズがあれば、何度も発音して聞かせることで、子供も真似する→楽しく覚えるの繰り返しで、自然と英語が身に付きます。
表情豊かにゆっくり読んであげると、子供も楽しそうに真似することが多いです。
おすすめの英語絵本
我が家の息子はこちらの2冊がお気に入りです。
子供が真似しやすいフレーズもたくさんあるので、楽しく英語に触れることができます!
繰り返し読むことで、本の中に出てくる単語(色、動物の名前、あいさつなど)を自然と覚えられます。
わたし自身も楽しみながら読み聞かせしています。
まとめ
わたしが実践している、2歳息子への英語教育をご紹介しました。
忙しいワーママが英語教育なんて無理!
と思う方も多いと思いますが、お風呂の時間や、寝る前の数分だけなど、毎日少しずつで大丈夫です。
ワーママでも続けられるペースで、親子で楽しく無理せず続けていきたいと思っています。
どなたかの参考になれば嬉しいです。