えみりのワーママブログ

ゆるキャリワーママの子育て×趣味×仕事を無理せず楽しむ生活

【知育】子供向けおすすめYouTube7選【男の子】

f:id:wamama_emily:20210625070829j:image

家事をしている時、手が離せなくて子供の相手ができない!

 

そんな時、ありますよね。

 

子供がひとりで遊んでくれればいいですが、

我が家の息子は「ママ〜〜!!!」と常に連呼。笑

 

どうしても手が離せない時は、テレビやYouTubeに頼っています。

 

最初は見せることに罪悪感がありましたが、

今ではフル活用!

 

子供に悪影響がなく、学びのある内容のチャンネルを見つけて、ローテーションしています。

 

悩めるママにおすすめの動画をご紹介します。

・罪悪感なし

・家事で手が離せない時

・外出時にどうしても静かにして欲しい場面

こんな時にとっても助かります!

 

 

①電車、新幹線のおすすめ動画

のりものタウン

電車や、はたらく車など、色んな乗り物を詳しく解説した動画。全体的に戦隊物っぽく作られているので、男の子は喜ぶこと間違いなし。

youtube.com

 

踏切キッズチャンネル

全国の色んな踏切がまとめられています。踏切が好きな男の子におすすめ。 

youtube.com

②恐竜のおすすめ動画

ちょこっとチャンネル

恐竜の種類ごとに、丁寧な解説付きの動画です。子供にも分かりやすい話し方なので、2歳の息子も釘付け。

youtube.com

 

NHK

恐竜の戦闘シーンや、卵を育てる様子など、かなりリアルです。ちょっと怖いかも?と思いましたが、2歳の息子はこの動画シリーズが大好きで、何度リピートしたか分からないです。笑

youtube.com

 

③知育系のおすすめ動画

しまじろうチャンネル

定番のしまじろう。生活習慣や、歌やダンスなど、色んなパターンの動画がたくさん。うちの息子は、中でも恐竜博物館の動画がお気に入りです。

youtube.com

 

④ディズニーのおすすめ動画

Disney Junior

英語が中心の動画が多いです。英語教育に力を入れたい家庭におすすめ。アニメなので、子供も楽しそうに見ています。英語のリスニング強化にも良いです。

www.youtube.com

ディズニー公式

ディズニーのキャラクターが勢揃いの、楽しいアニメがたくさん。我が家の息子は、特にひつじの動画がお気に入りです。昔のアニメもあるので、親もついつい一緒に見てしまうことも。(家事が進まない。笑)

youtube.com

 

まとめ

わたしがフル活用しているYouTube動画をご紹介しました。子供の相手が出来ずに罪悪感を感じてしまう。そんな時は、少しでも学びのある動画を見せてあげたいと思い、探した動画たちです。

うまく活用しながら、仕事も家事も育児も乗り切りましょう!