えみりのワーママブログ

ゆるキャリワーママの子育て×趣味×仕事を無理せず楽しむ生活

【朝編】フルタイムワーママのスケジュール

f:id:wamama_emily:20210118123657j:plain

こんにちは。えみりです。

 

2020年4月から某企業で働くフルタイムワーキングマザーです。

 

産後〜仕事復帰前までは「フルタイム勤務でやっていけるか不安…仕事復帰後の1日のスケジュールをイメージしておきたい!」と感じていました。

 

そこで、わたしの毎朝のスケジュールをご紹介します。

 

  • 現在育休中でもうすぐ社会復帰
  • 子育てしながらフルタイム勤務ってどんな感じか気になる

 

という方の参考になれば嬉しいです。

 

 毎朝のスケジュール

  

6:30    わたし&息子起床

6:40    朝食準備、わたしのお弁当準備、息子プラレールで遊ぶ

6:50    息子朝食、わたし隣でメイク

7:10    食器後片付け、息子Eテレかトーマスの録画を見る

7:15    息子着替え、わたしも一緒に着替え 

7:20    わたしヘアセット、歯磨き

7:25    自宅出発

7:40    保育園到着

8:30    職場到着

  

こんな感じです。

バタバタですが、起床から1時間以内に自宅を出発することができていますね。

ここからは、朝をスムーズに乗り切るために工夫しているポイントを解説していきます。

 

 

 工夫ポイントその1 朝食は仕組化する

  

息子の朝食パターンは2種類。

「野菜パン+果物+ヨーグルト」もしくは「おにぎり+野菜味噌汁+ヨーグルト」です。なるべく野菜を摂ってほしいので、

  • パルシステムの野菜パン(トマトやかぼちゃなど色んな種類あり)
  • 冷凍野菜(ほうれん草が便利でヘビロテ中)
  • みかんやバナナ(皮を剥くだけですぐ食べられるもの)

を常備しておき、忙しい朝でもパッと出せるようにしています。

 

わたしは、食器の後片付けをしながら片手でパンを食べたり、メイクをちゃちゃっと終わらせて息子と一緒に食べたり。日によります。

 

息子が残したものをわたしが食べる、という流れにすれば、「せっかく用意した朝食を息子が食べなくてイライラ!」→「残したものはわたしが食べればいいや」という穏やかなマインドに切り替えられるのでおすすめです(笑)

 

工夫ポイントその2 お弁当は前日に仕上げておく

 

わたしは毎日会社にお弁当を持参しています。

毎日外食やコンビニランチだと、500円×20日=1万円!かなりの出費ですよね。

しかし、ワーキングマザーの朝は忙しいので、お弁当の具材を温めて、冷ましてから詰めて・・・という時間は全然ありません。

 

そこでヘビロテしているのが、スーパーの冷凍食品です。

前日の夜に、翌日持っていくお弁当の具材を冷凍のまま詰め込むだけ!

食べる直前に会社の電子レンジで温めればOK。

会社に電子レンジがない方でも、最近は自然解凍OKの冷凍食品もたくさん売っているので、試す価値はあると思います。

 

外食やコンビニに比べると節約になるし、簡単な茹で野菜を一緒に詰めるだけで栄養も摂れるので、おすすめです!

 

 

いかがでしたでしょうか。

ワーキングマザーの朝はとにかくバタバタですよね。

この記事が、少しでもどなたかの参考になれば嬉しいです。