えみりのワーママブログ

ゆるキャリワーママの子育て×趣味×仕事を無理せず楽しむ生活

【ワーママ実体験】育休明けまでに準備すべきこと、要らなかったモノ

f:id:wamama_emily:20210228091811j:plain

こんにちは。えみりです。

 

4月から新年度。

 

もうすぐ育休から仕事に復帰するという方も多いのではないかと思います。

 

わたしは2020年4月に仕事復帰したので、去年の今頃はとても不安でした。

 

「何を準備すればいいの?」

 

と不安に思っている方に向けて、わたしの実体験をご紹介したいと思います。

 

  

仕事復帰するまでに準備してよかったもの

①全自動の家電

ドラム式洗濯乾燥機

 我が家が去年買って良かったものの中で、間違いなくランキング1位です!

 

働くママにとって、大量の洗濯物を毎日干す手間が無くなるのは、かなり助かります。

 

子供が保育園に通い始めると、洗濯物がとにかく増える。

 

汚れた服、下着、靴下、食事エプロン、タオル、、

 

毎日大量です。

でも、洗濯乾燥機があれば、洗濯機に放り込んでボタンを押すだけでOK!後は放置!

 

今では、洗濯乾燥機なしの生活は考えられません(笑)

 

具体的な使い方は、過去の記事で詳しくご紹介しています。

 

www.wamama-emily.com

 

 

食洗機

 食洗機もわたしにとっては必需品です。

 

平日の使い方は、

朝食で使った食器類は軽く水で洗い流してシンクに置いておく

→帰宅後に夕飯を食べ、その後にまとめて1日分の食器を食洗機へ入れる

→夜寝ている間に自動で洗浄&乾燥まで完了!

 

こんな感じです。

 

鍋やフライパンなどは、我が家の食洗機には入らないので手洗いしていますが、

 

食器類は全て自動で放置できるのは本当〜に助かります。

 

我が家はビルトインタイプの食洗機ですが、最近はこんな感じの置き型の食洗機もたくさんあり、友人が絶賛していました!!

 

 

②パルシステムへの入会

 平日はスーパーに寄る時間がないので、パルシステムの家まで届けてくれるシステムが大活躍。

 

ワーママにとって、食材の宅配サービスは必須だと思っています。

 

わたしが仕事をしている間に家まで届けてくれるので、とっても便利!

 

動き回る2歳児を連れてスーパーに行くのって、それだけで疲れますよね。。

 

足りないものは土日に少し買い足すか、コンビニで揃えています。

我が家の食材は半分以上パルシステムですね。

 

注文はアプリで通勤中にサクッと出来るので、全く不便はありません。

これからもずっと続けて行きたいと思ってます!

 

 こちらの記事で詳しくご紹介しています。 

www.wamama-emily.com

 

 

③保育園お迎え後も開いている小児科探し

 これは本当に事前に調べておいて良かったな、と思っています。

 

子供が保育園に通い始めると、次から次へと風邪をもらってきます。

 

今日はちょっと鼻水が多いかな?

調子が悪そう?

 

と思ったら、平日の夜に保育園帰りに寄れる小児科へ駆け込めば、すぐに対処できます。

 

我が家はこの方法でなるべく早めに小児科に行くようにしてから、子供の体調不良や通院で仕事を休むことが減りました。

 

④保育園用の子供服と靴は多めに用意

保育園では思いっきり泥遊びをしたり、絵の具でお絵描きしたり、水溜りに飛び込んだり。

 

とにかく洋服や靴が汚れる!笑

 

子供にとっては思いっきり全身を使って遊べるので、とても良いことだと思いますが、お洗濯は大変。

 

また、うちの息子は遊び方が激しいようで、よくズボンが破れて帰ってくることがあります(笑)

 

そんな時に慌てないために、汚れてもOKな保育園用の服と靴を余分に用意しておくのがおすすめです。

 

季節ごとに

  • トップス、ズボン→最低6,7着
  • 靴→最低2足

 

くらいは用意しておくと安心です。 

子供が破って帰ってきても、めちゃくちゃに汚れていても、心穏やかに過ごせます。笑

 

更に、洗濯乾燥機があれば、夜中に洗濯〜乾燥まで出来るのでどんどん着回せますよ!

 

準備したけど要らなかったもの

お名前スタンプ

 こちらは、わたしが仕事復帰前に色んな方のブログやインスタを見て、100均のお名前スタンプを購入してみたのですが、全然使えなかった…

 

オムツ用に使おうと思った名ですが、オムツにスタンプを押してもすぐ消えちゃう。

しかも字が小さめ。

 

保育園の先生から、

「大きく、消えないようにお名前を書いてください」

と言われてしまいました。

 

なので、スタンプではなく、結局油性ペンで毎日名前を書くことに。

 

でも、オムツ1枚につき3〜4秒で書けるので、スタンプとあまり変わらないかも?と思ってます。

 

100均ではなく、こういったスタンプなら便利なのかも。

 

 

まとめ

 初めての育児と仕事の両立、始める前はとっても不安ですよね。

なるべく家電や宅配などのシステムに頼ることで、本当に助けられています。

ただでさえ仕事×育児で疲れるので、その他のストレスは出来る限り減らしましょう~!

 

わたし自身も、これからも便利家電をどんどん取り入れて、無理なく両立していきたいと思っています。

 

どなたかの参考になれば嬉しいです。