えみりのワーママブログ

ゆるキャリワーママの子育て×趣味×仕事を無理せず楽しむ生活

【トイレトレーニング始めました】2歳児×ワーママの、ゆるいトイトレ方法。

f:id:wamama_emily:20210528164334j:image

こんにちは。えみりです。

 

我が家のわんぱく息子は、2歳半になりました。

 

先日、保育園の面談に行ったときに

 

先生から「そろそろトイレトレーニングを始めましょうか。」との提案が。

 

ついにこの時がきたー!と、構えてしまいました。

 

・働きながらトイレトレーニングってどうすればいいの?

・そろそろトイレトレーニングをしたいけど、方法に悩んでいる。

 

このような不安を抱えている方に、トイトレを始めて1週間の我が家の実体験をご紹介します。

 

 

①ワーママでも大丈夫!「1日1回だけトイレに座る。」

保育士さんからトイレトレーニングについて提案があった時、

 

真っ先に

「共働きで毎日バタバタな中、スムーズにトイトレできるのかな・・?」

と不安でいっぱいになりました。

 

保育士さんに相談したところ、

 

「まずは、1日1回トイレに座ってみることを目標にしましょう!」

 

とのお言葉が。なるほど、それなら早速できそう!

 

ということで、毎晩お風呂の前にトイレに座ってみることを目標にしました。

 

②トイトレデビューにおすすめの補助便座

息子が全く嫌がらずにトイトレをスタートできたのは、

 

完全にこちらの補助便座のおかげです。。

ボタンを押すと、アンパンマンがおしゃべりしたり、楽しい音楽が流れたり。

 

毎晩、お風呂の前に

「アンパンマンと一緒にトイレしようか!」

と息子に声をかけると、

 

「アンパンマン〜〜!!」

と大興奮で嬉しそうにトイレに行ってくれます。

 

ありがとう、アンパンマン…!

 

③おしっこできたら、大袈裟に褒める

アンパンマンの補助便座に座らせて、

 

無事におしっこが出来たら、とにかく褒めまくる。

 

そうすると、息子も自信が付くようで、毎日毎日楽しく継続できています。

 

アンパンマンのボタンを押すのに夢中で、

全然おしっこが出来ない日もありますが(笑)

 

楽しく継続できる第一歩としては、順調かなと思います^ ^

 

まとめ

トイレトレーニングを始めて1週間の我が家の体験をご紹介しました。

 

まだまだ駆け出しなので、これからどうやって回数を増やすか?うんちはどうすれば…?

 

などなど、未知ポイントが沢山ありますが、

気長にやっていきたいと思います。

 

少しでもどなたかの参考になれば嬉しいです。