えみりのワーママブログ

ゆるキャリワーママの子育て×趣味×仕事を無理せず楽しむ生活

買ってよかったキッチングッズ5選

 

f:id:wamama_emily:20210315181014j:image

こんにちは。えみりです。

 

わたしはキッチングッズを色々と試すのが好きなのですが、去年買った物は特に当たりが多かった!

 

ということで、実際に使用して、特に愛用しているものを5つご紹介したいと思います。

 

こんな方におすすめ

・キッチンの掃除や洗い物が面倒!少しでもラクしたい!

・実用性だけでなくデザインも大事!

 

 

無印良品/シリコーン調理スプーン

 

こちらは無印良品で購入しました。

 

とても有名なので知っている方も多いと思いますが、本当に使いやすくてビックリします。

 

1番のお気に入りポイントが、

最後の1滴まできれいにすくえること。

 

素材がシリコンなので柔らかく、お鍋やフライパンのフチにしっかりフィットして、綺麗にすくうことができます。

 

そのおかげで、洗い物が格段に楽になりました!

 

しかも、素材が柔らかいのでお鍋やフライパンを傷つけることなく使えます。

 

この調理スプーンなしでは毎日の料理ができないくらいお気に入りです(笑)

 

tower/折り畳み水切りラック

 

さすがtower、シンプルで無駄のないデザインがお気に入り。

 

今まではニトリで購入した、置くタイプの水切りラックを使っていましたが、置き場所が取られるのと水垢で汚れるのがとてもストレスでした。

 

そんな時に見つけたのがこちらの折り畳み水切りラックです。

 

シンクの隅に置けるので場所をとらず、キッチン全体がスッキリ!

 

しかも使わない時は畳んでしまっておけるので、キッチンを広く使いたい人にはかなりおすすめです。

 

ただ、お皿を立て掛けるにはコツがいるので、慣れないうちはイライラするかもしれません(笑)

何度か使って慣れると、簡単に立て掛けられるようになりました。

 

 

楽天/排気口カバー

 

こちらは楽天で購入しました。

 

以前、鍋の中身が吹きこぼれて、コンロ奥の排気口の中にジャーっと流れてしまったことが、、(笑)

 

それ以来、排気口カバーを隠せるものがないか、探していました。

 

三角形の排気口カバーはよく見かけますが、こちらのお気に入りポイントは四角いところ!

カバーの上に物が置けるのです。

 

我が家は砂糖や塩やハチミツなど、よく使う調味料をカバーの上に置いています。

無駄なスペースが無くなり、排気口も隠れて一石二鳥です。

 

楽天/IHマット

こちらも楽天で購入しました。

 

我が家はIHなのですが、鍋やフライパンを使う度にIHヒーターに焦付きが汚れが付着。

 

その度に掃除するのがけっこう手間でした。

 

そこで、とりあえず安めのこちらを試しに購入してみたら、とても良かった!

 

思ったより薄いのですが、IHヒーターを傷や汚れからしっかり守ってくれます。

 

こちらのマット、汚れが付いた場合は濡れタオルなどでサッと拭けば大体の汚れは落ちるので、お手入れも簡単。

 

IHヒーターの傷や汚れを防止したい方におすすめです。

 

アイリスオーヤマ/無加水鍋

 

こちらも楽天のショップで購入しました。

 

某ホームセンターで買った鍋を数年使っていたのですが、野菜や肉を炒める度にごびりついてしまい、その度にタワシでごしごし…かなりの手間でした。

 

それがストレスで、カレーを作る時なんかも一度フライパンで具材を炒めてから鍋に移したりしてました(非効率)

 

いっそのこと、鍋を買い替えよう!と思い見つけたのが、こちらのアイリスオーヤマの無加水鍋。

 

セラミック加工なので汚れが全く焦げ付かず、汚れも水でスルッと落ちるのでストレスゼロ!最初に使った時は感動しました。もっと早く買えばよかった。

 

また、予想以上に大きいので、大容量のカレーやスープもたっぷり作れますし、具材を豪快に炒めても飛び散らないので掃除がラクです。

 

無加水鍋なので、素材のうまみや栄養を閉じ込めてくれる効果もあるみたいです。

 

付属のレシピブックも可愛くてテンション上がります。

 

まとめ

わたしが愛用しているキッチングッズをご紹介しました。

 

どれも忙しいママを助けてくれる名品だと思います!どなたかの参考になれば嬉しいです。